大寒

大寒

今日は二十四節季の大寒です。

確かに寒い!!!

昨日は未明から雪が降り、明け方には一面真っ白。

我が家の双子(小学生)も喜んでおりました。

 

DSC_0249

昨日の内に平地の雪はすっかりとけてしまいましたが、当社の北西にある愛宕山は今朝もまだ真っ白でした。

山裾近くまでした雪化粧。

 

 

 

 

また、大寒の頃は、お味噌の仕込みに最適とされています。

友人に教えてもらって以来、ここ数年、私も自宅でお味噌を作っています。

寒い日に温かいお味噌汁は身も心もほっこりします。

ですが、いざ作るとなると、お出汁をとったり具を刻んだり、ちょっと面倒に感じる時はありませんか?

そんなときはもちろん、一人ご飯の時や、夜食、お弁当の時など、手軽にお味噌汁を作れる味噌玉をご存じでしょうか?

 

味噌玉  材料と作り方

【1人前】

・お味噌  大さじ1

・シーウィングス わけぎねぎ  適量

・シーウィングス お徳用カットわかめ  適量 (大きいものは小さく砕いて下さい)

・和風だしのもと 適量

 

これらを混ぜたら出来上がり。

ラップに包んで口を輪ゴムでとめてください。

あとは、召し上がるときにお椀に味噌玉1個を入れ、お湯を適量注げばOKです。

 

乾燥した具なので、冷蔵保存にも向いています。

冷凍保存もできます。

 

 

 

カテゴリー:スタッフ日記


@seawings_groupをフォロー