寒い日が続きますね~

寒い日が続きますね~

正月休みも明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こうも毎日寒いと、夜ごはんも暖かい汁ものとかお鍋がいいですね。
料理が苦手な私もこの冬は、お鍋をしょっちゅうやってます。
お鍋専用スープに白菜メインで他野菜を適当に切って、
鶏団子を入れ、ぐつぐつするだけで、簡単に美味しいですからね。
因みに、弊社の『しょうがパウダー』を少し入れると、
程よいアクセントになって、すごくおススメですよ。

余談はさておき、2018年は早々に新商品の発売や既存商品のリニューアル、
3月には幕張メッセで開催されるFOODEXにも出展する予定があり、
日々慌ただしくしております。

より良い商品を皆様にご提供できるよう、更に努力して参りますので、
今年も何卒よろしくお願いいたします。

カテゴリー:スタッフ日記 この記事へ

2018年初日の出 新たな一年がはじまりました

新年あけましておめでとうございます。

この冬は寒波の到来が多く、お天気の良くない日が多いですが、元旦の初日の出はとっても綺麗に見ることができました。写真は京大桂キャンパス近くの公園から撮影しました。

2018年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

カテゴリー:スタッフ日記 この記事へ

鮒寿司

 

皆さんは滋賀県が誇る発酵食品の鮒寿司はお好きですか?

7月に滋賀県沖島にフェリーに乗って鮒寿司ワークショップに行って参りました。
先日、半年間の発酵を終えた鮒寿司を味わいました。
磨いたり洗ったりした鮒寿司の味は欲目もありますがほんと酸味が爽やかで美味しい。
発酵が進むともっと酸味や旨みが変化していき美味しくなるそうです。

<作り方>
塩きりしたニゴロブナ→
ひたすら洗う→
ひたすら鱗取り→
ひたすら磨く→
半日干す→
お腹にご飯をパンパンに詰める→
樽に鮒とご飯を詰める→
暑い夏から半年発酵

出来上がり

塩きりまでは島の方達が仕込んで下さったものを使用してますが
鱗が残っていたりすると臭いが残るらしく美味しく食べる為に大変な作業でした。

師走ですね。
お正月は滋賀県のお酒で鮒寿司を頂こうと思います。
良いお年を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:出来事 この記事へ

展示会&恒例中国パイ紀行

どうもスタッフの☆スター☆です。

先日弊社上海スタッフとともに、中国ペット最大級の展示会に行ってきました。

 

 

 

出張時の時間有効活用の為、開場数時間前には到着して、

開門を待つわけですが、早朝からすごい人です。

世界各国からアンテナを高くはった視察団、バイヤー、

様々なペット用品全般に関わる方々が訪れています。

 

 

 

 

 

展示会は営業、企画、デザインメンバーそれぞれが、

高く高くエベレストのように高いアンテナをはることで、

最終的には良い商品を発見でき商品化できます。

ネット情報社会でも足で稼ぐことを忘れてはなりません。

 

展示会で見たアイテムが個々の想像力から新たなものが生まれます。

昼食を食べずに歩きまくった1日でしたが、

この成果を必ずや弊社パートナーの皆さまにお届けしたいと考えております。

 

脳をフル回転させた後は糖分補充にて個人的恒例〇ックさんのパイ食い。

ラ・フランスでした☆

おいしゅうございました☆

カテゴリー:スタッフ日記, 海外 この記事へ

高知!!

先日、愛媛への里帰りのついでに

高知県・桂浜で寄り道してみました。

 

浦戸湾口、龍頭[りゅうず]岬と龍王岬の間に弓状にひろがる海岸で、

背後に茂り合う松の緑と海浜の五色の小砂利、紺碧の海が箱庭のように調和する見事な景勝地。

古来より月の名所として知られるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど、これは月が映えそうです。

お昼時でしたので、景色もそこそこに近くのレストランへ。、

高知といえば「カツオ」でしょ、ということでタタキをオーダー。

なんと自分で焼いちゃいます。

お塩で食べるのも新鮮でした。

 

 

 

 

 

 

お腹が満たされたので、再び散策・・・

 

 

 

 

 

 

 

教科書から消えるかもと話題の坂本龍馬さんですが、

彼が求めた日本の未来はどんなものだったのか?

現在を生きる我々を見て、どんな風に思っているのか?

なんてことを考えさせる龍馬さんって「やっぱり凄いぜよ!!」と感じた高知でした。

 

カテゴリー:出来事 この記事へ

祇園「宝来」

今年も残すところわずかとなりました。

食べるのが大好きなスタッフYです。

今回は、2017年に食べた美味しいものを振り返って

中でも一番感動したお店を紹介したいと思います!

 

今年の3月に、昨年祇園にオープンした和食屋さん「宝来」へ行ってきました。

30代前半の若い店主が腕をふるってくださる料理はどれも絶品!!

注文したものすべて美味しかったのですが

特に感動したのが自家製からすみ(写真左下)です。

店主が手間ひまかけて作ったからすみは、

特有の生臭さが抑えられており、塩加減もちょうどよく

なによりしっとり柔らかい食感は今まで食べたことがないものでした!

お値段も祇園の割烹にしてはとってもリーズナブルなので

ぜひ京都に来られた際は「和食 宝来」でからすみをご賞味くださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝来

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26027790/

 

カテゴリー:京都 この記事へ

サンキュ!1月号に掲載いただきました!

こんにちは

 

『サンキュ! 1月号(㈱ベネッセコーポレーション様発行)』の

年末年始特大号の特集記事に弊社の缶詰を掲載いただきました!

ありがとうございます!!

 

表紙はピンク色に黄色いサンキュ!の文字、そしてわんちゃん U^人^U

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この特大号の、綴じ込み付録『~100YEN Party Book~ 』の中、

右下に2点並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ちょっと大きくしてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

商品詳細はこちらからご確認いただけます。

>>鯖(さば) 水煮 缶詰

 

 

 

 

 

>>ムール貝 アヒージョ缶詰

 

 

 

 

 

 

 

年末年始のパーティにオススメします。おいしいですよ♪

鯖缶は、ほかに、味噌煮と味付けもあります。

アヒージョは、あさりアヒージョ、牡蠣アヒージョ、全部で3種類ご用意しております。

 

ご注文、お問合せは弊社営業もしくはメールでお気軽にお問合せくださいませ。

 

 

 

カテゴリー:スタッフ日記, 出来事 この記事へ

最近読んでいる本—電子マネーについて

最近読んでいる「支払革命」という本を皆様とシェアし、自分の感想も述べたいです。

 

支払革命とは支払方法が現金から電子マネーへの変化ということです。

電子マネーが言うと、みんなビットコインの事思うでしょうか。

実は交通機構のICOCA、Suicaも電子マネーの範囲に入っています。

そして、流通系のセブンのnanacoとイオンのWAONもつい市場を奪う戦争を始まりました。

むしろ後者のほうが規模大きいです。

大体の状況を言うとおサイフケータイ以外の場合、Suicaが出かけるとき使い、買い物ならWAONで支払い

という状況です。

しかし、日本はやはりクレジットカード決済まだ主流で、電子マネーの普及は爆発とは言えないですね。

意外だったのは、統計局のデータを見ると、50代の電子マネー利用者はヘビーユーザーが多いようです。

 

どうですか?皆さん普通に電子マネー使ってますか?

 

カテゴリー:海外 この記事へ

飛行機の欠航に遭遇しました。

 

少し前になりますが、北京へ行った帰りに台風の影響で

関空への便が欠航になってしまうトラブルがありました。

皆様も飛行機が遅れることは経験したことがあっても、欠航は少ないのではないでしょうか。

なぜ大阪行きだけと思いましたが、落ち着いて、どこのカウンターに行けば解決できるのかを確認しながら、列に並ぶこと30分、航空会社がホテルを取ってくれました。

変更後の便は、朝7時の便だったので、その手配されたホテルに宿泊し、

翌日朝3時半にモーニングコールがあり起きて空港に行きました。

結局9時半に出発時間は変更になりました。

台風というトラブルはありましたが、無事に日本に帰って来れました。
皆様、空港に行く前に、現地の空港のHPにアクセスしたり、航空会社に電話して定時運行か確かめてみてください。

特に悪天候が事前に分かった場合、もう少しゆっくり現地で滞在できるかもしれません。

空港に着いてからだと、座る場所が少なかったり、行列に並ばないといけなくなりますので。

※右側の写真は、欠航が確認できた瞬間の掲示板になります。

カテゴリー:出来事 この記事へ


@seawings_groupをフォロー